Fallout 4のプレイ日記。日記なので小説みたいな文章や展開を求められると困るけど、歩き回るだけで自分の物語ができちゃうのがこのゲームの面白いところだね。
前の話はこちら↓
次の話はこちら↓
【12日目 NPCが強すぎて空気になった日】
拠点で思うように人が増えない。
なんでだろ、食料の問題なのかな、それとも水の問題か?防衛の問題か?満足度という線もある。
お店を建てると満足度が上がるという説明があるので、これも関係しそうな気はするんだよね。
1日あたり食料1と水1の資源を消費するって言ってたのでそこは満たしているんだけどな。それ以上には増えない理由はなんだろう。
そういえば食料+水のぶんだけ防衛が必要とかいう説明が最初に流れてたな…。防衛かな。となると鉄が足りない。
結局いつも通りのジャンク集めですな!
銃声が聞こえたら近寄りたくなる病気を発症
グレイガーデンから建物や川が見えるで、今日はその方向に行ってみよう。
しばらく進んでいると、戦っているような物音や銃声が。
これは参戦するしかないね。諸君、私は戦争が好きだ(少佐)
近寄ってみると、ケンブリッジ警察署を発見。
ケンブリッジ…なんか見たことあるぞ。確かクエストで行かないといけないってなってたやつだ。
どうもイベント戦闘が始まっているようで、グールとパワーアーマーが戦っている。
残念ながら隠密状態を継続とはいかないようで、結構グールに集られたけど近接攻撃で倒して行った。それに、パワーアーマーの人も結構強いらしい。経験値を持っていかれてるんじゃないかと心配になる。
パワーアーマーのおじさんは名前をパラディンというらしい。なんか強そうな名前だなぁ。話をしてみるとお堅そうな人物という印象。
スクライブという仲間の人もいた。もともと旅の人だったんだけどパラディンの仲間になったそうだ。心酔してる、と思いきや、根城の中にあるログを勝手に見てみると、若干パラディンさんの統率の仕方に不満がある模様。
こういう組織に入ると大変そうですね、関わりたくないもんだ。
あともう一人、テンプレみたいなよそ者が嫌いな人がいた。BOS?という組織らしいけど、この組織に対する第一印象はあまり良くないですね…。
いくつか会話の中で選択肢が出てきた時に、黄色く染まっているものがあった。カリスマでの会話成功判定があるらしく、成功すると経験値が入るみたい。敵一匹倒す分くらいの経験値はありそう。
そういえば昔、人間になりたがってるホイミスライムがいたなぁ…(遠い目)
ボルト81以来、旅の仲間になったロボットのキュリーは、他の人との会話でどの選択肢を選ぶかによって好感度が上下するらしい。
ケンブリッジ警察署の中に入った時に呼び止められて、何事かと後ろを見ると、「過去の偉人たちは発想の飛躍があった」「ひらめきがあったからこそ未来になれた」「自分はロボットなのでそれがない」「なので人間になりたい」
なんかこやつ、とんでもないこと言い出したぞ…。
最終的に、「脳科学者だったりロボットから人間に意識を移すことができる人物がいたら教えてほしい」というクエストが始まった。
これはこれで面白そうだけど、何故、今このタイミングで話をするのか…。気持ちは受け止めた、けど一旦保留で。
とりあえずこの警察署の話を進めさせてね。
ドラクエ、からのドラゴンボールZ展開
パラディンと話をすると、アークジェットに行くぞ、と言われる。なんでも通信装置を修理したいんだとか。
…ん?なんかそこ多分行ったことあるぞ…。多分ジャンク集め、というかグレイガーデンのワークショップ開放のために水処理施設に向かう途中で見た、ロボットが徘徊してたところだわ。
準備ができたらついてこい、と言われたけど対して準備するものもない。即応でパラディンについていく。
警察署を出て、一緒にアークジェットに向かう。
道中、レイダーがいて一緒に戦ったり、犬がいて噛まれながら戦ったりする。なんか道で待ち構えられてる感じがするんだけど、イベント戦闘らしきものかな?
パラディンさん恨まれすぎじゃないですか?
何回か戦闘を繰り返した後、アークジェットに到着。
中に入ってみるとやっぱり見たことがある施設のようだ。でも、前は行けたところが行けなくなっていたり、逆に行けなかったところが行けるようになっている。
奥に進んでみると、「人造人間」というのが破壊された状態で床に倒れていた。
わお、急にサイエンスフィクションしてきたな!いや、もしかしてドラゴンボールZか!?
パラディンおじさんが言うには、もともと通信装置を修理するために来ているんだが、どうやら同じ物を狙っている人造人間がいる、ということみたいだ。
人造人間てひさびさに聞いたな…オラわくわくしてきたぞ。
人造人間自体はそんなに強くはない。もちろん手のひらからエネルギーを吸収したり、他の人造人間を頭から飲み込んだりもしない。両腕を外したモヒカンがヘルズフラッシュ!とか言ったりもしない。
と言うか、結構強めではあるんだけどパラディンおじさんが滅法強くて割と余裕というか。
そんなわけでパラディンおじさんの金魚のフンになりつつ先に進んでいくと、1回の戦闘につき5~6人(人造人間て何て数えるん?)ぐらいの人造人間が出てくる。
やはりパラディンおじさんが強い。さらに言うと、キュリーもいるので、もはや主人公はおまけである…。あえて役割を言うなら人造人間からジャンクを拾うことである。それも持ち物一杯で今にも限界であるが。重すぎて甲羅背負った初期のクリリンみたいになってる…。
ちなみに人造人間からはフュージョンセル(要は電池)を回収できる。人造人間なんだからもうちょっとなんかあるやろ…?腕の素材とか落としてもええんやで?顔は怖いからイラネ。
ジャンクを拾いすぎて持ち物がいっぱいになってしまったが、今はキュリーがいるからある程度預かってくれるのだ。これは非常に助かる。重量問題は一人旅してるとなかなか難しいよね。
持ち物重量の上限が上がるようなパークもあるみたいなので、そっちを取得する手もある。
仲間がいても所持容量が増えるタイプのパークと、仲間がいない場合だけ所持容量が増えるタイプのパークがある。今はキュリーがいるから、もし取るなら前者ですかねー。こっちは少し所持容量の増加が低めなので悩ましい…。
最終的に人造人間と派手にドンパチ(死語)をやらかして、通信装置だか何だかを手に入れて外に出ることに成功する。
脱出時は例によってエレベーターでの地上までショートカットである。ご都合主義万歳。
ライアンからの誘いを断ったら、ホイミスライムからの好感度下がったみたいな…。
外に出ると、パラディンおじさんから BOSの組織に入らないと誘われる。要は警察みたいなもんだと思うけど…。第一印象があまり良くなかったんだよなぁ…。
なので、適当にはぐらかした。
そしたらキュリーからの好感度が下がったみたいな文章が出てしまった。
やりづらいな、このホイミスライム!
まぁキュリーに関してはクエストを進めてみてもいいかもしれない。ロボットの人格を人間に移すとかめっちゃ面白そうじゃん……
…ん?ちょっと待って、それって最終的にキュリーがさっきまで戦ってた人造人間みたくなるのでは…?
まぁ面白そうだし、流れに任せるか。今日はこのへんで。
【13日目 農場を救えなかった日】
原点回帰!!(ゴミ拾い)
さて、いろいろあったけど、もとはと言えば素材が欲しくて始めたことである。
鉄が要るので銃を分解したり、防具を分解したりしてみる。
まぁ、あとは鉄の発注伝票を買うという手もあるんだよなぁ。高いけど…。トレーダーとかから買えるんだけど、めちゃくちゃ高い。250個の鉄の伝票で1250キャップくらいだったかな…カリスマによる補正がどれくらい効いてるか不明だけど。
そういえば、ローカルリーダーの供給ラインが、繋がってるようで繋がってないような気がする。特に物資を共有しているような様子が見られない。
なかなか住人も増えない…。防衛と食料と水のバランスの話に戻るんだよなぁ。とりあえず防衛施設やベッドがないと困るけど、鉄が足りない。木に関しては 木を切り倒しているので割と増えるんだけど、鉄がなかなか出ない…。
あちこちうろついて、レイダーから奪った銃を分解する方向ですかねぇ…にやり(悪い顔)
ジモンヤ前哨基地から出て南側に向かってうろうろしていると、飛行機の墜落現場を発見。これはお宝のよかん!
近づいてみると、グールらしい死体がいくつか。応戦しようとハンドガンを構える…。
ん?一人一人の名前がついている?もしやユニーク個体?
強かったら逃げようと思ったけれど、特にそんなこともなく撃退。キュリーさんもお強いんですよね…。
ただ、キュリーさんはあまり隠密が得意でないようで、一緒に行動していると見つかりやすいというデメリットも見えているんだよね。
その後、旅客のものと思わしきスーツケースなどをあけてまわり、お宝を回収。
全部一通り回ったと思うんだけど、飛行機墜落現場の名前の所にクリアっていうをつかない。うーん、また何かイベントがあるのかもしれないな。
グール一人ひとりに名前がついているっていうのも他では見られない特徴だし。まぁいずれ分かるだろう。
飛行機の胴体らしき残骸の中で、鍵開けレベル「マスター」を要求してくる隠し金庫を発見。人くらいの大きさがある。でも今「エキスパート」までしか開けられないんだよね…でも気になる。
鍵開けに関してはテクニックがどうだろうと鍵開けレベルが足りないとチャレンジすることもできない。将来的に役に立つし、マスターレベルを要求されるたびにスルーしないといけないのはストレスになりそうなので、これは取っておこう。パークを1ポイント使て鍵開けをマスターに。
金庫を開けてみたけど、大したものは出ず…。そんなもんですよね。
さらにうろうろすると、ボウリング場を発見。
キュリーさんやゴズワースと同じタイプのロボットがたくさんいる。同じタイプのスタンド…(スタンドではないけど)!
敵対するわけではないので、建物の中に入って調べてみる。奥の方に行くと管理用のパスワードなるものを入手するこの使って多分どっかのコンピューターを制御するんだろうか。
…少し嫌な予感がしてきたぞ。
全部緊急停止させることが可能なパスワードがあるということは、緊急させないといけない事態が発生するということだろう。
メタ視点は武器だね。
さて。いかにも怪しそうな真ん中に立っている塔にエレベーターで登っていく。と、何か少し頭がおかしい感じのコンピュータに出会う。
やり取りしてみるものの、どうも会話が通じない。このロボット壊れてませんかー?
最終的に戦闘に発展する。
ぐ、こいつ自体はそこまで強くないんだけれど、今いる塔の周りにいたロボットたちが一斉に攻撃してくる。
これはどこかでパスワードを使えるはず…と辺りを見回してみるとコンピューターの操作画面を見つけた。
パスワードを入力…ビンゴ!
自爆か、一時停止かを選択する画面が出る。
ん-、自爆もいいけど、倒した方が経験値が入るんじゃないの?と思って一時停止を選択する。
案の定、一時停止したロボットはチャオ将軍の報復で一撃で倒すことができるし、経験値もちゃんと入る。
ロックされているコンピュータを発見。レベルは「アドバンスド」。ハッキングしたいところではあるが、これもスキルがないとテクニックではどうしようもない部分なのでパークを取得する。
パスワード入力により停止したロボットを端から倒していきながらアイテムを取得する。うまうま。
うまうましながらボーリング場やその周りの建物を散策する。すると、ダンベルのようなものがあり分解すると鉛が得られるという説明になっていた。
これはありがた…重!!とにかく重い!
どうもアイテム欄にある重さの表示というのはポンド表示らしい。20ポンドの表示と20ポイントのアイテムで重さが一致した。
ただ、この重さのアイテムが追加されるあっという間にアイテム欄がいっぱいになってしまう。アイテムを下ろしに拠点に良き、再度戻る。行ったり来たりしながらアイテムを取得していった。これアイテム所持量アップするパークの続きが欲しいな。
鉛を運び終わり、再度アバナシーファームである。
なにかご機嫌っぽい人がいるな。聞いてみるか。
「協力するといってくれてありがとう。」
…ん?あ。スーパーミュータントを倒してあげるって言った件か。そろそろまじめにやらないとな。確かどこかの病院にいるスーパーミュータントを倒す話だったね。
アイテムを整理したあと、クエストで表示されている病院に歩きで向かう。
レイダーと同じことするのが一番の金策みたいなとこある
病院に向かう途中、貯水場で戦闘に。
そういえばここも後で来ようと思ってたんだよね。アイテムがいっぱいだったから、整理するためにボルト81に寄ったんだけど別のクエストが始まって、キュリーさんが仲間になって…と。いろいろあったなぁ。
貯水場を徐々に下に降りていきながらレイダーたちを倒していく。スナイパーライフルで倒せる程度の強さで、そんなに苦戦はしない。
一番下まで降りたところで固有名っぽい名前の敵が。
ネームド(名持ち)かぁ。なんかクエストっぽいなあ。特に何も引き受けてないから引き返すべき…?
でも今のところ、素材やキャップ(お金)を集めるためには戦闘で銃を回収して分解するのが一番効率良いんだよなぁ。
銃を売るor銃を分解して素材を集める。
→溜まったお金や素材でお店を建てる
→収入が増え、銃弾も入手しやすくなる
→銃をケチらなくていいので敵を倒しやすくなる
という良い循環があるよね。
さくっとネームドを倒して素材ゲットだぜ!
帰還してアイテム整理。
トレーダーの店を覗いたときに思ったんだけど、なんか持って帰った武器防具が並んでいるような…?自分で持って帰ってきたやつなのにお金を出せと…?これ買うと損になるのかな?
失敗から何かを学べばいいんだよ…!(言い訳)
少しの間、出かける→銃を持ち帰って分解→家作りを繰り返す。めっちゃ楽しい。でもアバナシーファームの満足度が上がらない。…もしかしてクエストか?
荷物一杯なので一回帰って、そのあと今度こそまじめにクエストの病院に向かおう。ファストトラベルで帰還。
すると突然「クエスト失敗」の表示が。
え?
まさか…
あ。スーパーミュータント倒すクエスト消えた。
しまった、時間制限があったのか。
住人から「期待したの間違いだったのよ…」とか言われる。まじごめん。もう一回受けれないかな?いろんな人に話しかけてみたが、無理っぽい。
しばらく放置するか。多分拠点の満足度が上がらなかった理由はこれかもな。やるやる言ってやらなかったらそりゃ満足度下がるよね。
キュリーのクエストも時間制限の可能性あるかなぁ?
キュリーさんのクエストは、脳科学にもロボットにも詳しい人が必要、みたいな話だったよね。マップにあるヘンリーロボティクスというのが怪しいな。向かってみよう。
先制攻撃が大事という話
ヘンリーロボティクスは街中にあり、周辺に建物が多い。死角が多いのでこちらからは敵を見つけづらく、周辺は敵キャラも強いので、囲まれるとまずそう。
実際、レイダー相手でも回復アイテムのスティムパックが必要なほどの怪我を負わされた。仮にキュリーさんのクエストの目的地を発見できたとしても、強くなるまで攻略は難しいかもなぁ。
入り口から入ってみると…これは展示場、だったのかな?
家電や消耗品が並んでいる。消耗品は棚にあるけど、家電についてはマネキンが使用シーンを再現しているような展示の仕方。
そしてマネキンの側にはキュリーさんと同じタイプのロボット。でも稼働していないみたい?
VATSモードでは(ロボットなのに変な表現だが)生きてはいるようなので、何らかの条件で再起動するのかな。
…えい!(スナイパーライフル)
あ、起きたわ。しかも他の展示物のところにいたロボットも起きてきたよ。キュリーと一緒に撃退。やっぱり被ダメージがけっこう大きいなぁ。
感知範囲に限度があるのか、起きてこなかったロボットもいる。一撃食らわせると起きるけど、それ以外では起きてこない、となると最初の一撃が大きいほど良いわけですね。
チャオ将軍の出番ですな。
予想通り、最初の近接攻撃がステルスアタック扱いとなりロボットを一撃で撃破。距離の問題なのか、他のロボットも起きてこない。これはいいね、どんどん行こう。
どんどん行こう!(フラグ)
奥の方に進んでみると、隠密状態を表す「Hidden」が「Detected」に。見つかってはいるけど、襲ってこない、というぎりぎりの段階。
正面にはさっきまでとは別のロボットが。セントリーボットという四脚タイプのものが1体。これは正面からでは勝てないだろうなぁ…、他のところを先に回ろう。
別の部屋を散策していると、先ほどとは別のところでロボット部屋の入り口を見つけた。そして扉を開けて見たのは…。
「オー、イエー」
ぐ、グッドフィール教授!?
いつだかコンピュータ操作をして製作元に返すようプロトコルをいじったことがあった。後をつけたもののスーパーミュータントとかの妨害に合い、見失ってしまったロボットである。
帰還モードにしたけど「あるがままに」モードの口調はそのままなのね。しかし、特にそれ以上会話があるわけでもイベントがあるわけでもなし。単に製造所がここだよ、という話なのかな…?
グッドフィール教授の横を通って奥を見てみると、今度は警備タイプのロボットが2体。
ん-、他に入り口はなさそう。行くしかないか。その前にセーブセーブ…。
部屋に入ると早速見つかり、ロボットが襲ってくる。
しかも中二階にいたアサルトロンなる別のロボットもきた。
どちらかというとこっちのほうがやばそう、動きが速い!
ん?頭部が光って…レーザー?
あっ。(死亡)
…セーブしていたので無事復活。しかし、これは無理なのでは…。ダメージが多少大きい程度ならスティムパック使いつつ突撃もできるけど、一撃死は防御力が足りてないってことですからねー。
もう一回行ってみるか。
……あっ。(2回目)
この手の部屋だとロボットを止めるためのコンピュータがあってもよさそうなものだけど、それらしいものが見当たらない。
そしてある程度部屋の中に進むと必ず見つかる。うーん…
何度か「あっ」を繰り返して分かったのは、「ロボットつええ」という話と、隠密で部屋の隅っこを通ればなんとか感知範囲をすり抜けることができるということ。
そして、やはコンピュータは見つからない。
実力で排除するか、ロボットを操るとかいうパークを取るしかないのかな?
すり抜けた先に、ヘンリーロボティクスの建物の屋上に出るところがあった。ただ、そこから先に何があるというわけでもなさそうだった。ロボット、というかアサルトロンに敵いそうもないのでとりあえず逃げることに。
グッドフィール教授を見つけた以外はイベントもなかったし、キュリーさんのクエストとは関係ないのかなぁ。
しかし、回りの雑魚含めて強くなってるな。
特に防御が足りないというのは今後も困るよな。HPを上げるパークとか、レーザーに強くなるパークとかあるけど、攻撃力を割合で20%とか上げるパークもある。
どれも欲しいが、どれが優先か分からない、悩ましい…。
こうやって悩むのが楽しいんですけどね。
今のところ、敵の強さはこちらのレベル依存ではなくサンクチュアリから離れるほど強くなってる気がするな。
レベルが上がればパークも自然と強いの取れるようになるかな。
【14日目 ダイヤモンドシティ発見】
さて、へンリーロボティクスから出たあとは西へ。
レイトンタワーなる建物があり、スーパーミュータントがいる。以前殺されたときは体力がものすごく高くて苦戦したというイメージがあったけど、ステルスアタックが決まると意外と倒せるなぁ。
今は地図を埋めていきたいので、レイトンタワーとやらの中には入らずスルー。
周りの廃墟然とした雰囲気とは異なる、建物に照明もしっかり入っている地域を見つける。看板をみるとダイアモンドシティというのが近くにあるということだが…。
ダイアモンドシティって拠点にいる入植者の人が言ってた場所だよなぁ。けっこう発展してるとか、大きい街だとか言ってたと思う。
ロボットが数体いる広場に入るが、HPゲージは緑で襲ってくる様子はない。それにトレードをしてくれる商人もいて、戦闘状態にも入っていないので、どうやらここは安全っぽい?
ボルト81の入り口で見かけた商人のクリケットから強めのレーザー武器を購入する。相変わらず武器フリークというか、ちょっと頭が心配になる人だなぁ…。ついでにアイテムを売り払って、アイテム重量すっきり。
ダイアモンドシティの入り口に行くが、どうやら鍵がかかっている?らしく、扉の前で口論をしているおねーさんがいる。イベントだね。
話の流れ上、おねーさんに協力することに。ダイアモンドシティに入りたいという目的は一致しているからいいんだけどね。
どうやら自分が大口のトレーダーという設定で、そんな大物を逃していいのかという論調で扉を開けさせることに成功。ダイアモンドシティの守衛さんザルかよぉ…。
中に入ってみると市長だという人が。さっきのおねーさんとも知り合いらしい。というかおねーさんは新聞記者だそうで。
市長とおねーさんの言い争いに巻き込まれるが、今新聞は読んでないのでちょっと興味がないですね…
でも人造人間の記事を書いているらしい。うん、信じる。だって、インスティチュートの人造人間だという人に会ったことあるよ。
でもこれから入る街の市長さんに対して悪印象を持たれたくないんだよねぇ…特にどっち寄りの発言もせずスルー。
市長さんからはそれが好印象だった模様。
実は自分の子どもを探しているのだと伝える。交渉に成功し、ニック・バレンタインという探偵に会うと良いと教えてくれる。市長いいやつじゃん。
ダイアモンドシティのゲートを通り、街へ進む。
FF7の7番街って好きだったなぁ、と思い出した。
…このFall out 4、オープニングの自宅以来、文明はともかく文化を感じる機会はあまりなかったんだけど、ダイアモンドシティではそれを感じた。
綺麗な建物が並んでいるわけではないけど、文化があって、生活感がある街並み。FF7の7番街に近いと言って伝わるだろうか。スラムよりは一歩前進しているくらいの秩序感かなぁ。
街の奥に進むと先ほどの市長さんが演説をしている。どうやら市長は人造人間の疑いをかけられているみたいだが、それなりの人気はありそう。
演説をしていた場所の壁にアボットという人がいた。
アボットさんは緑のペンキが足りなくて困っているようだ。突然クエストくるなぁ。時間切れにならないうちに(農場で懲りた)指示のあった場所に向かい、建物に入って見ると…。
ああ、騙されたところだわ…。薬がいるんだ!とか叫んでる人がいて、のこのこ入って行ったら殺されかけたところな!
よろしい、リベンジといこうか。
(中略)新しいレーザーライフルで余裕で突破。建物の奥に進むと、ペンキを発見。そしてペンキを混ぜることができるらしく…?
青のペンキと黄色のペンキがある。緑色のペンキを作るにはどうしたらいいでしょう?
……。や、作るけどね?
ファストトラベルで戻ると人造人間騒ぎが。ダイアモンドシティに人造人間が紛れ込んでいるのは確実みたいだなぁ。
今までの経験的に、ちゃんと話の通じる人造人間には悪い印象がないんだよなぁ…。
ん、それだとインスティチュートとやらの思うツボか。まぁ自分の目で見て判断しろってことだよなぁ。普通の人間と一緒、ってね。
さて、アボットさんにペンキを届ける。もちろん緑色にしたペンキをね!ペンキは好評。経験値とお金チャリーン。
さらにキュリーさんからも好印象。キュリーさんの感性…。
クエストもクリアしたということで街の中をふらふらと。
…ん?バレンタイン探偵事務所。これ、さっき市長から聞いたやつだな。中に入ってみよう。
女性がいるので話をしてみると…
探偵が行方不明(笑)
ニックを探すよう言われる。最後に行った場所はパークストリート駅。格好は帽子にコート。見た目あやしいねー。
さあ探しに行きましょうか。
…行方不明になった探偵を探す…。それ死んでるパターンでは?
今日はここまで。
次の話はこちら↓
コメント