Fallout 4のプレイ日記 vol.2

雑記

Fallout 4のプレイ日記。
日記なので小説みたいな文章や展開を求められると困るけど、歩き回るだけで自分の物語ができちゃうのがこのゲームの面白いところだね。

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【3日目 ベセスダの洗礼】

次の日。コンコード内を歩き回ってみるが、敵らしい敵が出てこない。敵を殲滅しないとクリアにならないのに、敵が出てこないとはどういうことだ。

…ふと嫌な予感が。そう、スカイリムの思い出である。デバッグで見つからないような特定の操作や行動をするとバグで進まなくなることがある。特に海外製で多いらしい。

スカイリムは本当に面白いゲームだったが、PS3でやっているときはゲームを進行させてゴミデータが溜まってくると、ゲーム中にフリーズする回数が増えていくという不具合があった。日本製だからとか海外製だからというと叱られるかもしれないが、実際これは起こった話なのである。

ちなみにその後、Switchでスカイリムを買って快適にプレイさせていただきました。

ま、今はFalloutの話である。仮にバグだとすると、このまま敵を求めて徘徊するのはバカげている。あまりやりたくはないけれど攻略情報を少しだけ読んでみることにした。

ありのままに起こったことを言うぜ(JOJO3部)

…バグだった。

どうやらコンコードの敵を倒してもイベントが先に進まなくなるというバグがあるらしい。しかも、公式見解によるとそのバグは修正済みということで、おそらく今後修正される見込みもないのではないという。

んな…現に起こってるじゃん。

修正後の報告後にバグがあったという報告もあった。どうやらハマってしまったらしい。対策として、

「デスクローと戦う前のセーブデータからやり直したらクリアができた」

だとか、

「敵がはまっていたのを見つけて倒したら進んだ」

とか言う報告がある。

一縷の望みをかけて、その後しばらく街を歩き回ってみたが敵がはまっているのを見つけることもできなかった…。

どうしよう、初めからやり直すか?しばし悩んだけれど、どうやらこのクエストをクリアしないと先に進めないということもなさそうである。

このクエストがチェーンクエストの最初で、この後何かに繋がっているということはあるかもしれないが、クリアできないとだめということもないだろう。

スカイリム的な経験でいうと、仮にやり直しをしたとしてもこのクエストをクリアできるという保証もないし、またこの後別のクエストでバグに引っかかるという可能性もある。

ベセスダさんと付き合うにはちょっと心を広くしないとだめなのである。それにこのバグを理由にしてこの Fallout 4を投げだすには、既にあまりにも面白いと感じすぎてしまっている。

ステータス振り、パーク(スキルのことね)振り、家や武器や回復アイテムのクラフト。

スカイリムの時に非常に楽しかった経験をそのまま時代を置き換えて現代版にアレンジしたようなゲームである。

これぐらいのバグで辞めてしまうのは惜しいという気持ちがある。ということで続行。

未来への切符はいつだって白紙なんだ!(トライガン)

さて、何をしようか。既に述べたが、自分はこのゲームに効率を求めていない。攻略情報をみることはゲーム寿命を縮める。未知を楽しもう。

とりま「汚い水」をどうやったら入手できるんだろうか。汚い水3つを煮込むと、何故か「きれいな水」ができるということは分かっている。汚い水がほしい(ぉ

あと、街にどうやったら人を呼び込むことができるのかが分からない。そもそも街に呼び込むことができるかというのも分かっていない。マップを見た時に街ごとに人数のパラメーターがあるからどうにかすれば来るんだろうが…。

バグこそ発生したが、さっきのクエストでいいところは割と序盤にしては良い武器が手に入ったということと、パワードスーツが手に入ったということだろう。

そういえばパワードスーツの電池って、結構早くなくなるんだけれどこれって充電は可能なんだろうか?

クラフトに電気を使う設備があるみたいなので、できたとしても不思議ではないのだけれど。もしくはクラフトでフュージョンコアを作ることができるんだろうか?

これまた大好きなゲームの「サブノーティカ」の話になるが、海底2万マイルみたいな体験ができるこのゲームでは、最初は電池は使い捨てみたいな位置付けだったのだが、後から充電器はクラフトで作れることが分かり、電池がなくなったものをポイ捨てしたことを悔やんのだことがある。Fallout 4ではどうだろうか。

とりあえず周辺の散策をやってみよう。何かわかるだろ。わくわく。

このFallout4では、近くに建物がある場合にはコンパスに建物の形が表示されるというようになっている。これもスカイリムに近いような作りである。行ったことがある建物は白塗り、行ったことがなければ白抜き?の状態の建物の形が表示されるようになっている。

他でもない自分のために、世界中のゴミを拾うと決めた

歩いていると、コンパスに倉庫のような形のものが表示されたのでその方向に行ってみる。新しい建物を発見した時に経験値が入る仕様が嬉しい。最初の1回だけだけどね。

相変わらず腰を低くして、隠密状態で生きているのだが、これが功を奏し、倉庫にいるグールを発見。まだ気づかれていない。やることは分かっているね?

後ろから忍び寄って近接武器で一撃。この世界のグールは足が速いタイプのやつです。何が言いたいかというと、追いかけられると結構コワイ。やられるまえにやるのです。

こそこそ→グール発見→忍び寄って一撃。この調子で3体ほどのグールを倒し、倉庫の制圧を完了する。

そういえばこのFallout4の場合、腰を低くして歩く隠密状態だと、敵が近くにいるかどうかが分かります。画面中心に隠密状態なのか、注意状態なのか、危険状態なのかを表す[こんなの]が出てくるので、この[]の大きさによって敵が近いな、いないな、というのが分かるわけです。

敵を制圧すると派手に動いても隠密状態の[]が動かなくなるので制圧したことが分かる、と。あと制圧が完了するとマップを確認した時に「クリア済み」という表示がされるのでこれもわかりやすいです。「クリア」と出るのはスカイリムも同じでした。倉庫内は武器やら弾薬やらジャンクがたくさんあるので回収。

ジャンク=ゴミ的な意味合いだけど、Fallout4においてはむしろ宝の山でしょう。以前、開始地点の核シェルター「ボルト111」で拾ったマグカップ、クリップボードなんかもジャンクです。でもこれらジャンクは拠点に持ち帰ると鉄や木材に分解して、拠点生産に使えることが分かりました。ひゅー、これから世界中のごみを回収してやるぜ!

その後、倉庫を出て再び散策をしていると、医療品を扱っているという妙な名前の女+取り巻き二人の女に出会いました。

薬を扱っているからと言うので期待して中を覗いてみれば 「サイコ」とか「ジェット」とかいうものが。

…?

ステータスが上がる?時間の流れがゆっくりになる?

…これは麻薬関係を扱ってるやばいやつですね。まさかこんなものがあるゲームだとは思わなかったけど、一般家庭出身の主人公(一児の母)としては麻薬には手を出さないで生きていくと決めた。

さて、医療関係者(笑)のいるところを通り過ぎていくとさびれた集落が見つかりました。今のところさびれてない集落は見たことがないけどね。

最近よく見るグールが2匹か3匹いるね。

ん?妙なのがいるぞ?ロボットでした。グールと一緒にこちらの方に向かってきていたので敵かな?武装によっては敵わないかも。ということで一度撤退。

しつこく追いかけてきたグールだけ倒したあと、そのロボットに近づいてみたけど、特にこちらを攻撃してくる様子はない。近くにいると「すげー」みたいなこと言ってくる。ロボットの口調じゃないよ…

「おー、すげー」が口癖のロボットってキャラ濃いな

ちょっとおかしなテンションのロボットだったけど、近くの小屋の中にプロトコルを決定するためのコンピュータがあった。調べてみると、どうやらこのロボット、今は「あるがままに生きる」みたいな妙なプロトコルになっているらしい。

その他に、メンテナンス工場に向かうプロトコルがあるという。明らかにあやしいね。でもちょっと待って、この廃墟のゴミ拾いしなきゃ(使命感)。

一旦コンピュータから離れ、廃墟をうろつく。といってもコンコードのようにビルがたくさん並んでいるのではなく、5~6くらいの家かぽつぽつと建っている程度。家によってはグールがいたり虫さんがいたりしたけれど、多少傷を負いつつもゴミ拾い完了。ほくほく。

さて、メンテナンス工場行というやつを見てみますかね。再度コンピュータを起動。プロトコル選択。

するとさっきのロボット、どうやらグッドフィール教授というらしいが、急に走り出す。これは追いかけろということかな?

しかしグッドフィールとはよく言ったものだ。実に楽しそうなロボットである。口調平坦だけどね。

グッドフィール教授を追いかけて行ってみると、廃墟を離れ、別の町を見つけた。おいおい、これどこまで走る気だ?けっこう離れてるぞ。

Fallout 4の面白いところは好き勝手に歩いているのに振り返ってみるとそれが自分だけの物語になっているところである。ならばこのまま流れに身を任せてみよう。

道中、スーパーミュータントなる人型の敵が出てくる。殺意まんまんでこちらを追いかけてくる、これはやばいやつだろう。体力高そう。でもグッドフィール教授を襲うので仕方なく戦闘に入る。

やっぱり固い、レイダーより攻撃力も高いね。適正レベルじゃないのかなー?

うん?ピッピッピって怪しい音がするものを抱えてこっちに突っ込んでくるスーパーミュータントもいる…

こ、これはもしかして…

どかーん!(あっ

やっぱ爆弾ですか。一撃死しました。

気を取り直して再度グッドフィール教授を追いかける。

あ、またピッピッって言ってる、こっちくんなー!

運よく銃弾が爆弾に当たった?手前で爆発して倒すことができた。爆風をくらったけどさっきよりはいいだろう。

他にも何人かスーパーミュータントを倒したけど、これは消費が大きい。

というか、いつのまにかグッドフール教授見失ったわ。さらば教授…

うん、軍って必ずしも市民の味方じゃないのよね、知ってた。

グッドフィール教授を見失ったものの、せっかく知らない土地に来たのでファストトラベル用にいろんなところを見ておくことにした。一度発見すれば、ファストトラベルで瞬間移動して来ることができるということです。便利。

さて、スーパーミュータントにステルスアタックを決めて倒したり、道中のゴミ拾いをしつつ散策すると、軍施設を見つけた。

ふむ、ラジオが入っているね。ボルト111を出るときに腕に付けたデバイスPipboyは、ラジオを聴くこともできる。どうやらラジオによると、軍関係者なら保護してもらえるようだが、民間人は家族も含めて受け入れてもらえないという。

…私だけ受け入れてもらえる、なんて甘くないよね。あくまでこちらは民間人。近づいたらどうなるかな。

フェンスに囲まれた軍施設。腰を低くして隠密状態で建物の中に入ってみる。

向こうを向いて作業をしている、おそらく軍関係者?がいる。さて、話しかけるか、後ろから一撃やるか…

とりあえず近づいてみたけけど、背後からくる気配に気づかれたのか襲いかかってきた。こやつジェダイか?(スターウォーズ)

スーパーミュータントに比べると怖くないね!ごつさが違う。

けど意外と一撃が強い、さすが軍関係者。

銃撃戦を制して2人の軍関係者を排除。

…排除しちゃったけど、大丈夫かな、本格的に敵認定されるとつらいものがあるのだけれど。

さて、ここらが潮時かな。持ち物をみると袋いっぱい。袋が限界を超えるとファストトラベルが出来なくなってしまうけど、今のところ要らないものを多少捨てて持てるものだけ持っている状態なのでファストトラベルは可能。

グッドフィール教授、あとで倉庫のコンピュータをいじって遠隔操作して戻ってきてもらうことってできるかな?できないとどこにいったか分からんぞ…

拠点のアバナシーファームに戻り、ワークステーションにジャンクを放り込みアイテム整理。

今日はここまで。おやすみー。

【4日目 アーマードコアやりたくなる四脚ロボを発見】

さて、今日はマップで特に施設を見つけていない、自宅のの北東方向を散策することにしよう。ちなみに自宅があるところは、街の名前がサンクチュアリというらしい。聖域的な…?

200年前からこの地名だったっていうならボルトテック社の陰謀感がすごいし、主人公が付けた名前だとすると現在の廃墟感が申し訳なさすぎるね…。

まぁいい、今日は散策です。

あなたならへそくりをどこに隠しますか?

山道を進んでいると、浄水装置を発見。そしてその傍らで白骨死体を発見。

このゲーム白骨死体多くね?

浄水装置からはダクトが伸びている。…んー?このダクト、井戸か何かから汲み上げしている感じではないね、妙に長い。

ダクトを辿っていくと水辺に到着。ははーん、どうやらここから水を吸い上げているのね。なかなかリアルじゃないですか。好印象ですよ。水辺につっこんであるダクトの横には制御盤がある。

ほうほう…操作に知識がいるとか言われても分からんぞ…?

と思いつつ装置をぐるっと見回してみると、ブレーカーを操作できるみたいだ。これはもう動かすしかないでしょう。いつ動かすの?今でしょ!みたいな(古い?)

ブレーカーを切ってみたところ、水の汲み上げが停止したみたい。ギミックの予感。何か変わるんじゃないかな?と思いもとの場所に戻ってみると、浄水装置の側面についている蓋を開けることができ、へそくりを発見。白骨死体さん、いい方法で隠したねアンタ。

浄水装置の謎が解けたところで隠密状態になってみると、近くに生き物の反応が。近くにレイダーがいるね。どうやら火を囲んでキャンプをしている?

最近少し思うのだけど、主人公がやってることって、このレイダーたちと変わらんよな…突然襲い掛かり身ぐるみを剥いでヒャッハーとか言ってるわけで。

かといって、仲良くしようぜって近づいても向こうは銃を抜いてヒャッハーと襲い掛かってくるんだよね。人間というのは何故こうも理解しあえないのか…。

人間以外に脅威がないならともかく、スーパーミュータントという共通の脅威があるのに、である。

諸君、私は戦争が好きだ(少佐。ヘルシングの方)

何故争うのか…なんてこと、宣ってみたところで襲うんだけどね。ということで3人撃退。

隠れてステルス状態でヘッドショットすることで比較的楽に倒せた。どうやらこのゲーム、敵のアルゴリズムというか、頭はそんなに良くないね。岩があるとかで視界が遮られると見失ったと思ってしつこく追いかけてはこない。

逆に目は良くて、見えるといつまでも追いかけてくる感じかな。遠距離から攻撃できるならステルス状態からのヘッドショット、これを当面は基本的なスタイルにしてみよう。

不意打ちは遠距離で2倍ダメージ、近距離で3倍ダメージみたい。さらにヘッドショットで頭を撃ちぬくとダメージ倍率が高い。遠距離が2.5倍になったり、近距離が4倍になったりするパークもあるみたいだけど、とりあえず今はいいかな。ダメージ不足を感じたら考えよう。

引き続き周囲を散策。廃車場?のようなところにロボットが佇んでいた。いわゆる四脚タイプ?この手の奴は四脚ゆえに重火器を持っても悪路を走破するだけの機動力を持っていて、さらに装甲も厚いという、アーマードコアとかに出てきそうなやつですね。

アーマードコアも楽しかったなぁ。へたっぴだったけど。

こんなロボ、生身の人間で勝てるのは少佐だけじゃないの?(少佐は義体なので生身ではないんだが)。

さて、そんなACとか攻殻機動隊に出てきそうな四脚ロボットであるが、近寄っても特に反応がない。

さて…?どうしたものかな。

近くの小屋に入ってみるとコンピュータがある。

はんはん、これで動かせってことね。

ハッキングしてコンピュータを起動。動けるようにしてみると、明らかに強そうな感じの四脚ロボットが動き出す。

あー、これまず勝てないですね。とても敵いそうにないので、コンピュータから自爆プロトコルを発動。ロボットの自爆はロマンだね。

任務完了、自爆する(ガンダムW)

任務もなにもあったものじゃないが、とりあえず自爆していただいた。壊れた後に部品でも手に入ればと思ったら、部品だけではなくなんとフュージョンコアを発見。

しめしめと思っていたら後ろからネズミに襲われた。なんだ?自爆の音で近づいてきたか?銃で応戦するが、近すぎて逆に狙いづらい。これはマチェットの出番だな。

けっこうな数のハゲネズミ(新世界より)を撃退。肉を回収、あとで料理だね。

さて、廃車場を後にして山を下ると、今度は水処理場?貯水池?のようなところを発見する。今日はイベント盛りだくさんだなぁ。

付近をうろうろしていたおっちゃんNPCに声をかけたところ、この貯水池の水の中に潜ってパイプを直してほしいとのこと。

この世界、見ず知らずの人間に物を頼む人間多くない?

しかし浄水場の水の中か…。水の中って放射能ダメージ受けたりするんだよね。これは水中呼吸のパークをとる案件では?たしか、このスキルは水の中で呼吸ができて水による放射能ダメージもうけなくなる。というかそんな環境に突っ込ませるなよこのおっちゃん…
ということで取得。水中呼吸できるのはおそらく今後も役に立つであろう、と予測。

さて、潜りたいところだけどそろそろおねむの時間である。遊泳はまた明日ね。

【5日目 ベッドフォート駅の死闘】

貯水池にもぐる前に辺りを散策。小屋のなかにコンピュータあり。ログを見てみるか。…配管のなかに何かやばいやつがいそうだから、仲間をつれてきてやらせようと書いてあった。私のことでえすか?ほうほう、いい度胸だ。やったろうやんけ。まぁひとまず言うことを聞いてやろう。

さて、水の中に潜ってみようか。

…しまった。パーク取る前に潜ったから効果が分からない…。まぁいい、やることは同じだ。

水中呼吸が便利…なのかな?ずっと潜っていられます。しかし、思ったほどアイテム落ちてないな。クラフト設備があるけど使える感じは…使える!?水中で…。気にしたら負けかな。

しかし、結局収穫はほぼなし。ていうか何するんだっけ、パイプを直すんじゃなかったのか?うろうろしているとバルブがあるところでアクションが可能なよう。パイプを直すっていうがバルブ閉めただけ?

カニさん(可食、ただし放射能汚染あり)

そして合計3か所のバルブを閉めた後にポンプを起動すると、蟹みたいなやつがあらわれる。マイアラークというらしい。カブトガニをもう少しまるっこくした感じ。

おっちゃんもカニに襲われている、はやく倒してあげねば。

ハンドガンで応戦するが…けっこう固いな、ハンドガンの弾も有限なんだぞ。倒したらマイアラークの肉が手に入る。ようはカニ肉?…放射能汚染されている。

カニを倒した報告をしたら、おっちゃんからお礼を言われてお金を受けとる…うーん、もしかして企んでたのはこいつじゃないのか?前に貯水池にいた人間?とりあえずクリアしたということで更に北東へ。

道中、犬を発見。スナイパーライフルで狙撃するも当たらず。むぅ、慣れがいるね。接近されてダメージを負ったものの、マチェットで撃退。戦闘後は肉を食べて回復、もぐもぐ。
料理したものは放射能が除去されているのである。逆に、料理していないものはどんなにおいしそうに見えても大体放射能に汚染されている。カップヌードル(放射能汚染)みたいな。かなしみ。

さらに北東へいくとテンパインズ断崖というところを発見。
近づいてみると入植者との表示。

うーん、名前がないというのはどういうことだ、ホームの住民に誘えるのかな?
グールを倒してほしいという依頼を受けた。もちろん受けるとも。ベッドフォード駅か。いってみよう。

途中、線路を犬が走り回っているのを見つけた。スナイパーライフルで排除。まだ敵がいる気配がする、と思ったら奥からもう一匹来た。ハンドガンに切り替えて応戦することにする。引き付けて…今!ヘッドショットで一撃撃破。
たまにはうまくいくこともある。

さて、引き続き駅の方へ向かい、到着する。
もちろん腰を低く、隠密状態で近寄る。

うーん…数が多い。ぱっと見見えるだけでグール3匹、奥の方とか建物の中も考えるともっといるかも?銃弾足りるかな。少し節約するか。

一番外側にいるグールは何かにかぶりついて食事中みたいだ。後ろから忍び寄って、近接武器でステルスアタック、成功。

次の一匹は…あまり止まらないやつだな。建物のベランダ部分をせわしなく動きまわっている。
グールが動き回っているベランダの後ろの建物の中に入る。中にはグールはいなさそうだ。ベランダに向かう。窓ガラスが割れているから、先ほどのグールがどの辺りを歩いているかはわかる。

向こうを向いたかな?というところで近寄るが、不意に後ろを向いて気づかれてしまった。しまった、やれなくはないかもしれないが、一旦退散。

次は別のルートから。こちらが未発見のグールに先に見つかってしまう。再度退散。なかなか難しいね。

次のアタックでようやく気づかれずに排除成功。なんと2匹目で駅のグールを排除するクエストがクリアとなった。え?他にもグールいるよ?てか不完全燃焼だ、続行する!

大体こうやって調子に乗った時はやられる…人はそれをフラグと呼ぶ。

さらに次のグールを狙う。警戒心が強くなっているのか、それともそういう行動パターンなのか、また見つかってしまったため、正面から戦うことにする。来い!

ハンドガン一発では死なないな、二発でも死なない、ひっかき攻撃を受ける。ついでに放射線汚染された。お前嫌なやつだな!

三発目で倒れる。なかなか厄介だなぁ、エイム求められると辛い。そのための救済措置がVATSシステムなんだろうけど。

う。撃ちまくっていたせいで、音に引き寄せられたグールがさらに3匹、多いな!
ハンドガンで応戦。なんとか撃退するもけっこうダメージを負った。ごはんごはん…もぐもぐ。

ある程度敵を排除できたようだ。しばらく敵の気配はなく、自由に散策する。ゴミ拾いという名の素材集め。おいしい、おいしいよ。

ん?人の気配、と思ったら鹿だ。こちらから攻撃しなければどうということはない、散策続行。

…いや、待て、何かに追われている…?

スーパーミュータント…、いつかのごついやつだ。しかも土佐犬みたいなごつい犬同伴!勝てる気がしない、脱兎。

丁度アイテムもいっぱいだし、今日はこの辺にするか。

おやすみ。

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